看護師求人ブログ「so1kurashi」

看護師求人サイトを運営していたら・・・

看護師求人サイトを運営していたら以下のようなニュースを見ました。
はい。完全にさぼってました(笑)

いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか(THE PAGE) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00010004-wordleaf-soci

「犯罪防止対策推進法で犯罪は防げるか?」
立ちションすれば軽犯罪、カッター持ってたら銃刀法違反にできる。
「いじめ=犯罪ではない」なんて当たり前の事を書くな…「犯罪」とすべき事を「いじめ」として問題を矮小化してることに憤慨しているんだ。

どんなに努力しても、犯罪は無くせない。同様にいじめも無くせない。
できるのは、せいぜいが減らす為の努力でしかない。

では、どうするのか?
犯罪の枠を緩める、いじめとする枠を緩める、これは「事なかれ主義」の一番やりやすい対処法だ。しかし、それは「問題を問題として扱わない」事だ。

代案を出す。これは、もう「報復権」とか考えた方がいい。集団暴行を行った人間に対して、被害者は一定の範囲内で24時間体制の「報復」する権利が保証される。

人権問題?被害者の人権を奪った分、加害者の人権を奪う権利を与えろ、って意味だ。家族が殺された時に、被害者が仇討ちをする権利があったら、下手に警察や刑務所にいるより怖いぞ。24時間命を狙われるんだ。

…どうせ、こんな事言っても、冗談にしか取らないだろうけどな。
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:46

しゃべらない若者 増えている?

雑談で時間を…というのを当たり前というが、
仕事上の相手で、変に話を展開したらそれはそれで「空気を読め」と断罪するんでしょ?

野球と政治と宗教の話はタブーという言葉を知っていたら、自分が野球に興味ないとして話題を逸らす方が適切な対応でしょう。

それに、たかが会社如きに自分のプライバシーを出す必要あるのか?
会社に必要なのは職能であり、
労働者に必要なのは金銭でしかない。

営業職で営業トークとしての雑談技能は「接待」みたいな物だろう。
下手打って、顧客に悪感情抱かせるのと、とりあえず「触らぬ神に…」どっちがいいのよ。そこの会社のスタンスすらどうせ伝えてないんだろう。

ビジネスで必要なスキルは、ビジネスシーンで教えるべきだ、学校は就職予備校じゃないんだから。

それでも「薄給で即戦力が欲しい」なら、自分で「就職予備校」設立して、成績優秀者を即戦力として雇用の話持ちかければいい。 
就職予備校で儲けられれば元くらいは取れるんじゃない?
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:45

韓国は好き嫌いで言えば嫌いだが…

SAMSUNGの敗訴は、Androidスマホ市場にダイレクトにダメージ与えるんだよな…。
個人的に、Appleは好きじゃないのだよ。
iOSが優れてるとされる理由はその自由度の低さにある訳で。
アプリ開発の足枷が多すぎるというのは、それによる新たな冒険は困難であるという事になる。

日本の技術流出が、中華タブレットや朝鮮スマホに影響しているというのは想像に難くない。

で、好き嫌いを抜きにするのなら、これはSAMSUNG敗訴は妥当。

大企業であれば、それを商品化する前に特許周りを洗うのが護身に他ならない。

俺は別に「真似る事」は否定しない。
真似るというのは、学ぶ事だ。
「車輪の再発明」も否定しない。
何度も車輪を再発明する事で、車輪はより洗練した物になるだろう。
少なくとも、車輪について深く知る事が出来る。
ただ、これが法的に「盗む行為」とされるのであれば、相応の報復がある…そのリスクの回避すら怠るようでは、車輪の再発明どころか、学ぶ事すらできてないのではないかと思う。

「盗む」という事自体は犯罪じゃない。
技術や知識を盗んで、それを更なる高みに昇華させる事が「文化」だろう。
少なくとも、俺はそう思う。

特許とか、著作権とか、最初に考えた人、作った人はすげーよ。

半永久的に著作権保護とかは、大間違いだと思う。それは、文化の発展を大きく阻害してるから。
個の利益が世界の利益より大切というなら、不利益な人間は片っ端から殺すのも躊躇わないだろうけれど。
いや、別にどこの自民党とか言わないけど。別にどこのディズニーランドとか言わないけど。

だが、これは流石に。
試作品として社内で再現する位はいいと思う。例えリバースエンジニアリング禁止だとしても。
それをそのまま使って、自爆して、Android周辺巻き込むのは流石に呆れるわ。
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:43

技術者軽視は相変わらず…

サムスングループ-Yahoo!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/samsung/

Samsungから外国人が離れるってのは、韓国人の振る舞いからやむを得ない話だと思う。
しかし、この記事からすると「日本企業の方が深刻」…これ、沈み行く韓国企業より日本企業の体質の方がよっぽど危ないし待遇が悪いって話じゃん。
日本企業の技術者軽視は身を持って知ってるつもりだが…
少しでもニュース見てれば韓国のヤバさは分かる話、それでもSamsungの方が決断力などで優位に立ってるとか。これじゃSamsung倒れたら、中国に流れるのも明白。

こういう技術者を「売国奴」と罵る輩もいるが、自分の技術を自国企業で生かせない「沈みゆく泥船」である上に、その自国企業が自分を必要としていない、と判断するならやむを得ない話だぞ。
本当の売国奴は、韓国や中国の企業で働く技術者ではなく、そういう状況にした経営陣や、経営陣にそういう判断をさせる政策を取った日本政府そのものではないのか?

日本政府が、優れた技術者に対して相応の待遇(ここで言う待遇とは、表面的な給与や労働時間ではなく、社内での発言力等のプライドを維持できる環境を含む)をする責任がある、そういう話ではないのか?

まあ、ある意味「企業」は政府からしたら一番扱い難い存在だろうし、学問的にこうなるという予想を裏切るような動きをするのも分かる。

そんな中でも、生徒全員にプログラミングとか馬鹿な話をするより(プログラミング技術を生かす職種がどれだけあるんだ、という現実的問題があるだろう)、政府も民間企業も、とにかく日本技術者を日本に取り戻す、それが一番大切なのではないのか?
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:41

気になる 国産の文字

きょう スーパーに買い物に行ったら
冷凍食品の棚が ぱらぱら 開いていた

昨日からの ニュースのせいだろうか?

納豆を買おうとしたら 国産という商品名の
納豆がある

じゃ ほかの納豆は何? てことに ならないか
とも 思ったが やはり国産というネーミングは
気になる

豆腐もそうだ 国産という文字がでかでか
書かれてる

これだけ 食に不安があると 国産にこだわりたいけど
すべての 食品が国産で まかなえる日本か?

家庭での食事なら 国産もあるていど
選べるかもしれないけど 外のものになると
まったく わからない

衣類にいたっては 国産を探すのは
予算てきにも むずかしくなるしな~
靴もそうかな??



とにかく このごろは 老眼なのに
食品ひとつ ひとつ 小さい文字を読まなくちゃ
ならないので
ほんと とっても大変です
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:35

マリモの愚痴

去年の夏まるく 元気だったマリモが気温30度を
越したあたりから 丸さがなくなり
毎日元気に光合成をして 空気粒を体につけながら
浮いていたのに
沈む日々がつづいた

これじゃだめだと 瓶に水を入れた中にマリモを移し
冷蔵庫保管した(冷蔵庫に入れた日から 水かえも
まったく してくれなくなった)

そんなある日 引越しが決まり
引越し前日に冷蔵庫から出され からしチューブや わさびチューブ
食べかけのハム 使いかけのバターたちといっしょに 水も換えてもらえず クーラーバックに押し込まれた


やっと引越し先の家についたら
まだ 気温が高いとかで そのまま またも水換えもしてもらえず
冷蔵庫の奥へ奥へと おいやられ
そのうち忘れ去られた あーーーあ


年末になり 孫が帰ってきて
マリモを見たいと言われ やっと思い出されて
その日からは テーブルで 毎日家族とともに
生活する日々が やってきた
でもね~ 3日に1回は水換えしてくれにゃ~
また 体が沈み 心も沈むんですが。。。



ま こうやって 態度で示すようになってからは
ちゃんと 忘れず水換えしてもらえるようになりましたよ


口なき 生き物ですが やはり態度で示すということは
大切だな~と 知りました  とさ
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:34

風邪とともに

先日、25歳くらいの男の子が、ちゃんと生命保険や
医療保険に入っているというので感心した。

話を聞くと彼のお兄ちゃんが脳腫瘍になって
保険に一切はいれなくなったからだそうだ。

今は保険加入が厳しくって、会社で働いてる人は
健康診断にちょっと、コレステロールが多いだの
血圧高めだのと出ると入れないと言う人もいる

そんな話を聞いて春から
社会人の息子の医療保険を検討したくて
とりあえず、郵便局の保険課に電話をした
保険課の人は、今日行きますと言うので
ま いいかと思い
昨日の2時半に来てもらうことにした


話が、長くなりそうなので
部屋に入ってもらう
すると彼はゴホンと咳をした
(もしかして 風邪?と思う)

説明に入りだしたら たびたび咳をする
(あーー わたしはあさってから外出するのよね~
今風邪は困るのよね。。。と思う)

彼の話は無茶苦茶ていねいで、とぎれない
その間 咳もコンコンゴホゴホ


途中 お茶を入れますからと言い
あたたかな ほうじ茶を入れる


夫Sくんが、風邪のウイルスは湿気に弱いと
言っていたので
わたしはお茶をすすりながら
湯気をもすすった

(マスクしますっていうのも わるいしな~)

結局2時間になった
帰り際 風邪はやく治して下さいねと言ったら
すみません 風邪菌ばらまいたかもと言って
彼は帰っていった


その後 部屋の喚起をして加湿器を出して
部屋を加湿してうがいをした


仕事とは言え お客さんの家に風邪を持ち込むのは
な~~
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:34

バジル

今日からベランダの工事が、はじまり
職人さんが足場を作っている
昼間 どのへんまで来たかなと思ったら
もう我が家の近くまで 来ていた

家でだらだらしている姿を見られるのも
しゃかしゃか働く人に申し訳ないようで
見える範囲の部屋かたづけるか?とか
思いながら まだ咳こむので
ぼちぼちにしている

そのベランダにあったバジルが沢山葉がついていて
そのまま捨てるのも もったいないので
ネットで保存方法を調べ(今はほんと便利だな~)
乾燥バジルを作ることにした

写真はむしりとった葉 もう部屋中バジル臭
それを洗って レンジで乾燥させたもの
またまた それを粉末にしたもの

色が思ったより綺麗
でも香りは バジルより 生~な葉の香り
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:33

法事の準備

若い時は、法事は呼ばれて参加?するものだった
それも、滅多になかった

今月の末にお父ちゃんの三周忌をすることに7月に決めた
弟は、仕事。お嫁さんは自分の母親の介護や孫のこともあり
多忙のため 四十九日と一周忌は相談したりしたが
今回は去年同様でいこうと思ったので
段取りは わたしがすることにした

段取りで、一番はわたしには会食
会食の場所を決めて お料理の値段などきめる
そこまでは、いい。
法事以外のイベントでも幹事さんが
一番大変なのは人数確認だろう

我が家は父の親族といっても
いつも来てくれる 叔父夫婦と従兄姉
それと弟の家族達

たったこれだけなのに、皆仕事に介護に
家庭に忙しく はっきりしないかんじ

わたしも、同窓会や叔父などの法事も
なかなか返事に迷ってしまったりするので
皆の様子がよくわかる

来週末には、最終決定をしてお店に返事を
しなくちゃな



還暦同窓会。。。11月に博多で高校時代の還暦同窓会がある
そろそろ返事をしないといけない

夫Sくんも、広島に帰ってきてからやっと同窓会に出るように
なった
はじめは、色々な人を誘ったようだけど
いつも出席する人は同じらしい

わたしはというと、出席したのは20年前くらい
この10年間は、博多に頻繁に行くけど両親のことで
行くので さらに同窓会に出席という気分になれず
欠席してきた

友達に聞くと、出席する人は
同じ顔ぶれなのだと言う それも、だんだん親の介護などで
減ってきているし やっぱり主婦には会費も高いから
最近は欠席していると言う

学年の同窓会もこれで、おしまいだと葉書に記されていた
今まで行っていないと 友達の顔や名前を忘れているだろうし
そんな ひさしぶり~な人々と何を会話するのだ?と
ふと思う

仕事してる~ ご家族はお元気
お子さんは、ご結婚されたの
お孫さんは

最近体調どう
こんなところから、始まるのだろうかな

そして、楽しく盛り上がり
でもその後 何年も会わなくなるのだろうな・・・
なにせ 博多に住んでいないとそういうことに
なりそうだ


広島に来ていらい こちらで友人をまったく作らないできたためか
人との関わりが とっても面倒になっている
いかん いかん これは認知症とか老化の一途だぞと
思うのだが とーーーても億劫

あと2週間 葉書で返事を出すのに時間がある
よーく、考えてみなくちゃな
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:32

我が家の匂い

先日、息子に帰省したときの彼用の枕が調子いいと言うので
枕と枕カバーを洗って、送った

するとメールが来て
うちの匂いがすごくしたwww
と書かれていた

娘も帰省したあと、置いていった洗濯物や
色々買物したものやお菓子などを箱つめして送ると
箱を開けたとたん 我が家の匂いがすると言う

わたしが、結婚してまがないころ
夫の実家から、義母が荷物をよく送ってくれた
箱を開けると 夫の実家の匂いがした

家に住んでいる自分達は、我が家の匂いというのが
よくわからない

娘に高松の時と広島の時と匂い違う?と
たずねると そうかもしれないけど よくわからないと言う

色々な家に 匂いてあるのかな~
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:32

舟を編むを読む

三浦しをんさん(最近有名人、著名人にもさんをつけるように世の中なったようだ
ちなみに、芸能人のトークというのか喋りを聞くと 両親のことを現在は父とか母
とは、言わないで おとうさん おかあさんと言うのが一般化されているなと
思っている)

の本の題名
2012年本屋さんが選んだ本屋大賞を受賞作で
映画化もされ出演は松田龍平と宮崎あおい

昨日は、咳がひどくなり微熱もあったので
半日は布団で横になり読書

これは、出版社で13年くらいかかり辞書を作ることに
関わった人々とまわりの人の話

三浦しをんは、エッセーも楽しくて 好きな作家の一人
でも、小説を読んだのははじめて

これを読むと きっと国語辞典や漢和辞典を手に取りたくなると
思う

中に、鉛筆を不器用に削る場面があるんだけど
ふと自分の小学生時代を思い出した
低学年の時 毎晩父がわたしの筆箱の鉛筆を
器用に研いでくれていた

で、わたしが削ると不器用で角だらけの鉛筆になった
高学年になると、プラスチックの筆箱には折りたたみ式の
鉛筆削りも入れていて 休み時間には研いだりしたけど
この研ぎ方が抜群にうまい 友達の顔が思い出される

その後は、あのくるくる削るタイプの鉛筆削りが出て
それを筆箱に入れていた。。。おっと ひょっとすると
筆箱て今は言わないのか?
この本に下駄箱は死語だと言うことばがある
今は靴箱だって
そういう意味では、筆箱じゃなく鉛筆箱??

辞書を作るというのが、いかに大変なのかと言うことも
わかったような
辞書を引いてみて不満に思った あるある・・・と思うことも
書いてある

わたしてきには、宮崎あおいの役は どうしても頭の中で
別の人が出てならなかった(宇多田ひかるのお母さん)

というふうにこの本を読んで 辞書について
思たことがあった
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:30

残暑お見舞い申し上げます。

孫達も先週末帰って行き
昨日と今日は、買物へ行ったり家の中の大掃除中
今年の夏 あんまり暑すぎてエアコン依存率高かった~~

おかげで先週末から、喉がイガイガして若干風邪ぽい
こんくらいでは医者いかない
医者行くと きっとアレルギーですよとか言って
咳止めじゃなくアレルギー薬出すし・・・
お医者さんて、何処行ってもその時流のことを言う
しばらくすると、何処行ってもまた違った所見を言う
あれって 学会かなんかで今は、こんなふうだとか
習ってくるんか??ま、わたし的いつもの余談だけど

今回の夏休み、びっくりすることがあった
料理をしだして、わたしは何年になるんだ?
小学4年生くらいからだから、50年にもなる

その間、トマトやピーマンて切りにくいっちゃんね~と
いつも思っていた
テレビコマーシャルでも、こんな包丁使うと ほら
トマトもスイスイ切れるでしょう・・・なんて宣伝することある
カボチャも、わたしには切るのが難儀な野菜だけど
ほら かぼちゃだって スイスイ切れるでしょうとは何故か
言わない

わたしが夕食の用意をやりだすと5年生になった
男の子の孫が手伝うと言い出す。
1年生くらいから手伝ってくれているので
彼専用の切れにくい子供用の包丁を買ってある
値段? 1200円くらいの安いもの

その孫にまずミニトマトを半分に切るように指示
彼は、トマトのガクがあった部分を取り
そこから真っ二つに切る そうすると皮が
ぐちゃっとならない

えーーー そうだったんだ~と驚くわたし
大きなトマトはミニトマトのように真っ二つにしたあと
皮から切るのでなく 中の実から包丁を入れる
するとこれまた皮が、綺麗に切れる

わたしは、ピーマンも皮から切っていて、ほんと切れない包丁と
思い研いだりしていた

でも、これまた孫はピーマンを真っ二つに切ると
中側から切る そうすると皮が切れにくいと感じること
なくスイスイ切れる

えーーーーわたしが、今まで知らんかったんか?
今度テレビで有名シェフとやらは、どうやってトマトと
ピーマンに包丁入れるか しかと見てみようっとな
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-02 18:30

関東大震災の日

もう、30年以上前から9月1日が防災の日と知っている
転勤で住んだ、名古屋市で9月1日は、防災訓練をよくしたもんだった

今朝、自宅の車に乗るとエンジンをかけたとたん関東大震災の日と言ったらしい
(この車は、エンジンをかけると その日が◯◯の日ですと喋る)

だから9月1日が防災の日なんだと 今更つながった

ここ最近は、どこで地震がおきてもおかしくない
それだけじゃない、今年の大雨
来年は、もっとひどいかもしれないという

備えあれば うれいなしと言うけど
我が家の新聞に関東大震災を経験された女性の方お二人の
備えておくといいものが紹介されていた

◯てぬぐい3本 薄手をいつも持ち歩く(包帯にもなる)
◯水を備蓄する
◯住所氏名を書いたものを身につける
◯火の元に注意する
◯水てぬぐい懐中電灯をリュックサックに入れておく
◯避難時に持ち出すものは必要最低限にとどめる
[PR]



# by rikaisan5 | 2013-09-01 18:30

タクシー運賃

お正月もすぎ 今年がなんとなく
始まりだしている
タクシーが 値上がりした ある日
夫S君は新年会で 帰りにタクシーを使った

翌日 夕食の時
きのうは 八丁堀から家まで
タクシー代が キュウ ヒャクゴジュウ円だった  と言った

それを聞いた わたしの頭の中は
旧150円だったと 聞いてしまっていて
そっか 値上がりしてしまったけど
昨日だけは 旧(昔昔の)150円で 乗れたんだと
てっきり 思ってしまった

えーーー 150円で乗れたんだ。。。
と言ったら 150円じゃなくて 950円だと言われた



どうして わたしの頭は そんなヘンテコリンな解釈を
するのだろうか。。。


ますます 自分の頭に自信がなくなった



今年も よろしく おねがいいたします
[PR]



# by rikaisan5 | 2012-01-19 18:35

夫の告白?

毎回 タイトルに悩む わたしです
夫の告白というほど たいそうなものでもないのですが。。。

お正月前に娘と孫が帰国して
お正月に息子が帰省してきた

今回は子供たちには はじめて見る実家だ
二人とも 環境も家も気に入ってくれたようで
よかった

息子のほうは就職活動が始まる時期で
夫に いろいろな話を聞きたいようだった

お酒を飲みながら
いつもなら テレビを見て うとうとする夫も
その日は 話を聞く姿勢だった


脇で話を聞いていて
夫の話のなかで 30代 40代は
仕事でいろいろ 悩んだり
投げ出したくなったり
辞めたくなったり 何度もあったけど


自分ひとりで 抱え込まないで
自分では どうしようもないなと
思ったら 上司に少しずつ 吐き出すこと

なんて 話もしているのを聞きながら


家では まったく そんなそぶりも見せなかったけど
そんなに 大変だったんだと 今頃知るわたし


わたしも そのころは 子育てで忙しい頃で
自分ひとりで かかえこんでいたようにも 思う



今ごろ 気づくのも遅いかとも 思ったけど
知らなかったより よかったかもと思った





そんな お正月の夜でした
[PR]



# by rikaisan5 | 2010-01-02 18:35

看護師求人サイトを運営している「so1kurashi」です。こちらでは普段の日記を書いていきます。
by rikaisan5
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
未分類